京大病院近くの歯医者|聖護院やぎ歯科・矯正歯科|京大病院・神宮丸太町駅聖護院やぎ歯科・矯正歯科

  • 〒606-8392 京都府京都市左京区聖護院山王町28
ご予約 / お問い合わせ
075-771-4826
お問い合わせフォーム

京大病院近くの歯医者|聖護院やぎ歯科・矯正歯科|京大病院・神宮丸太町駅聖護院やぎ歯科・矯正歯科

MENU

クリニックブログ

Blog

矯正治療を見送っていた方へ

歯並びに関する悩みは、見た目だけでなく、健康や自信にも影響を及ぼします。過去に矯正治療の選択肢としてワイヤー矯正が提案されたものの、その目立つ見た目や治療期間の長さから矯正治療を見送った方も少なくありません。しかし、技術の進化により、今ではマウスピース矯正という、より目立たず、快適な矯正治療法が登場しています。このブログでは、矯正を見送っていた方に向けて、マウスピース矯正のメリットやプロセスをご紹介し、再び笑顔を取り戻すきっかけを提供します。

 

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正は、透明な取り外し可能なマウスピースを使用して歯を徐々に動かしていく治療法です。目立ちにくく、日常生活への影響が少ないことから、大人の矯正治療として非常に人気があります。また、取り外しが可能なため、食事や歯磨きが通常通り行えることも大きなメリットです。

 

マウスピース矯正のメリット

  1. 目立たない:透明なマウスピースはほとんど目立ちません。
  2. 痛みが少ない:徐々に歯を動かすため、ワイヤー矯正に比べて痛みが少ないです。
  3. 衛生的:取り外してブラッシングやフロスができるため、口内衛生を保ちやすいです。
  4. 食事の制限がない:食事の際はマウスピースを外せるので、食べ物に制限がありません。

治療プロセス

  1. 初診:専門の歯科医師が口内を詳しく診察し、マウスピース矯正が適切かどうかを判断します。
  2. 治療計画の作成:3Dスキャナーで口内をスキャンし、個々の歯並びに合わせた治療計画を作成します。
  3. マウスピースの製作:治療計画に基づいて、オーダーメイドのマウスピースが製作されます。
  4. 矯正開始:製作されたマウスピースを装着し、定期的に交換しながら歯を徐々に動かしていきます。
  5. 定期的なフォローアップ:進捗を確認し、必要に応じて調整を行います。

 

治療期間と費用

マウスピース矯正の治療期間は、個人の歯並びや治療計画により異なりますが、一般的には1年から2年程度です。費用に関しても当院ではワイヤー矯正より安価に設定させて頂いています。矯正中の歯の動きや仕上がりもワイヤー矯正と比較しても遜色のない範囲です。多くの歯科医院では、分割払いや治療費の詳細見積もりを提供していますので、気軽に相談してみましょう。医療費控除も適用されます。

>>医療費控除とは??

最新の矯正技術を活用できる

近年の矯正治療技術は大きく進歩しており、目立たない透明なマウスピースを使用したインビザラインなど、成人女性にとっても始めやすい治療方法が増えています。早期に治療を始めることで、これら最新の治療法を活用することができます。

 

まとめ

ワイヤー矯正の目立つ外見やその他の理由で矯正治療を見送っていた方にとって、マウスピース矯正は理想的な選択肢です。目立たない上に、日常生活における不便が少なく、快適に治療を受けることができます。もし過去に矯正治療を見送ったことがあるなら、この機会にマウスピース矯正について考えてみてはいかがでしょうか。最新の矯正技術によって、あなたの笑顔がより輝く未来が待っています。

当院では、最新のマウスピース矯正技術を採用しており、患者一人ひとりのニーズに合わせた個別の治療計画を提供しています。熟練の歯科医師と最先端の設備により、効果的かつ安全な治療を行っています。お悩みの際はぜひ一度「聖護院やぎ歯科・矯正歯科」にご相談ください。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ