矯正治療のメリット

矯正治療のメリットは、歯並びを治すだけではありません!

口元が美人になります

歯並びが悪いまま放置しておくと、口角が下がったり、ほうれい線などの症状が出てきます。

顔つきが変わってきます

歯並びが悪いまま放置すると、顎関節症や顔のゆがみ、そして目元にも症状が出てきます。歯並びを良くしたら、顔周りの筋肉や舌の筋肉を鍛えることで、より美人顔(口元並びに顔の顔つきについて)につながっていきます。

全身疾患の予防になります

歯並びと将来の残る歯の本数に関する研究の結果です。80歳で20本歯が残っている人のほとんどが、かみ合わせの良い人というデータがあります。

残っている歯の本数が少ないと、認知症や糖尿病、脳梗塞のリスクが高まることがわかっています。

お口の中が清潔になります

歯並びがよくなることで、歯と歯の隙間に食べ物が挟まる可能性が下がり、また歯磨きがしやすくなります。

お口の口臭の原因の一つに食べかすが残っている、歯磨きがしっかりなされないということが挙げられています。