予防歯科/メンテナンス

Medical予防歯科〜メンテナンス〜

最近では「虫歯になってから治療する」のではなく「虫歯にならないよう歯医者に行く」という方が増えてきました。 「むし歯になって歯が痛い」「歯茎が腫れた感じする」などの、症状が現れた箇所に対して、対症療法的に治療を進めていくのではなく、生涯にわたり健康なお口でいるために、「むし歯にしない」「歯周病にしない」などお口の環境を作り維持していくことが重要です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアの両方が大切です。 セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的なメンテナンスを受け、虫歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科で大切なことは3つです。

①フッ素を口内に残す ②歯垢を残さず落とす ③細菌を増やさない
そのためには、
①フッ素を口内に残す
・フッ素配合歯磨き剤を使う ・すすぎ過ぎない
②歯垢を残さず落とす
・歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く ・デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く
③細菌を増やさない
・デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する

①フッ素を口内に残す
・フッ素塗布 高濃度のフッ素を塗布して虫歯を予防します。
②歯垢を残さず落とす
・スケーリング スケーラーという器具で歯石を取り除きます。 ・PMTC セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。 ・歯みがき指導 歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
③細菌を増やさない
・口腔内診査 歯や歯ぐきの状態をチェックします。口内細菌の数も調べます。 ・シーラント 歯垢が残りやすい歯の隙間などを、あらかじめ樹脂などでふさいで虫歯を予防します。

Medical List診療案内