歯科ドック

歯科ドックとは、歯周病の検査・レントゲン・視診検診の基本検査に加えて、唾液検査などの精密検査を行い、現在のお口の状態とこれから起こりうるリスク(影響)を診断する事のできる「(お口の)人間ドック」です。患者さまが一生涯を自分の歯で快適に食事ができるよう、生活習慣(ライフスタイル)のアドバイスをさせていただきます。

口腔内を悪化させる要因は患者さまひとりひとりによって異なります。保険診療では現在の虫歯や歯周病の状態しかわかりません。患者さまそれぞれのお口の状態(細菌の数や種類・唾液の分泌量など)を詳しく知るには精密検査が必要になります。精密検査で測定した結果から患者さまそれぞれのお口の状態あった治療や予防を行います。

一生涯にわたって「自分の歯で快適な食事をし、健康を保ち続ける」ためには、あなたの歯が将来どうなるかを精密検査で判断し、適した予防を行う必要があります。