シーラントでむし歯予防

溝をプラスチックで埋めてむし歯を防ぎます

奥歯はかみ合う面に細かい溝があり、ここに食べカスやプラークがたまってむし歯になります。
そこであらかじめ溝をプラスチックで埋める「シーラント処置」をします。

第一大臼歯を守りましょう!!

生えて間もない第一大臼歯(六歳臼歯)は、一番奥に生えてきて、歯みがきが十分にしにくく、しかも歯自体もまだまだ弱く、たいへんむし歯になりやすい歯です。

そのため、むし歯から守るためにシーラント処置が行われます。
しかし、シーラント処置は取れてしまうことがありますので定期検診で必ずチェックしてもらいましょう。

むし歯の予防は生活全体で

むし歯の予防は、シーラント処置だけでは十分ではありません。
生活習慣を正すことや毎日のブラッシング、歯科医院での定期チェックなどが必要です。
日常のお手入れ時にもフッ素を活用するなど、ご家庭でも積極的な予防に努めてください。